« 申年の梅 | トップページ | 懐かしの大映テレビ »

2005/03/03

「ありがとう」

息子をベビーカーに乗せて近くの商店街を散歩した。
「あらぁ~」70歳代の女性が息子を見て声をかけてこられた。
息子が彼女の人差し指をつかんでにっこりすると「あらぁ~、かわいいわねぇ。」とおっしゃった。
私が「あ、ありがとうございます。」と言うと、「こちらこそ、ありがとう。」と返ってきた。
彼女が何に対して「ありがとう」とおっしゃったのかは定かではないが、彼女の「ありがとう」がじわ~っと私の心にしみこんできた。

「“Thank You”-アメリカの子どもが最初に覚える言葉です-」以前、英語教室のポスターにこんなキャッチフレーズがあったような記憶がある。
私も息子に「ありがとう」を最初に教えようと思う。

|

« 申年の梅 | トップページ | 懐かしの大映テレビ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82855/3149613

この記事へのトラックバック一覧です: 「ありがとう」:

« 申年の梅 | トップページ | 懐かしの大映テレビ »