« 歯が生えてきました | トップページ | おすすめの家族風呂 »

2005/03/24

うまかぁ!かき焼き

img_010kaki

 「海のミルク」と言われるカキを食べました。殻のまま火で焼く「カキ焼き」。
 それは、焼きすぎるとおいしくないのです。やや生な部分を残した(この写真)くらいがちょうどいいんです。それにレモンを少し絞って口に含むと、磯の香りが口いっぱいに広がって・・・んー、うまかぁ!

 私が家族でよく行くのは長崎県諫早市(旧高来町)の「高尾茶屋」です。香坂みゆきさんに似た方が、ていねいにカキの焼き方を教えてくださいます。バケツ1杯(2人分)が2,000円とお手軽です。自家米おにぎりや飲み物も売っているので、気軽に立ち寄れます。
 ただし、焚き木で焼くので火の熱さと煙の煙たさとの戦いです。また、カキの口から飛び出すあつーい汁(?)が顔にかかるので注意が必要です。汚れてもいい服で行くことをお勧めします。
 今年は4月3日(日曜日)までとか。あなたも是非お試しください!
 
 

|

« 歯が生えてきました | トップページ | おすすめの家族風呂 »

コメント

きゃー!お、おいしそう~~。
見てるだけでよだれが出そうです!
私、カキには目がないんですよぅ。
殻つきなんて最高っすね(^-^)g

投稿: 野亜 | 2005/03/24 19:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82855/3414715

この記事へのトラックバック一覧です: うまかぁ!かき焼き:

« 歯が生えてきました | トップページ | おすすめの家族風呂 »