« カササギが | トップページ | 咲いた~咲いた~♪ »

2005/04/13

珍獣?

IMG_0061

 こんな表示を見つけた。この下には全身がうつる鏡が設置されている。私は思わず「んー、確かに」とうなってしまった。
 ここは、北九州市の「いのちのたび博物館(北九州市立自然史・歴史博物館)」。相方から「博物館に行こう」と言われて「えー、博物館か…退屈そう」と心の中でつぶやいた私だった。
 しかし、行ってみたらおもしろい!いろいろな生き物の剥製や骨がいっぱいある。その間には、子どもたちにもわかりやすいような丁寧な解説(ときには上記のようなニヤリとする解説も)がある。私が「へー」とか「ふーん」とか言いながらそれを読むのだが、読むスピードが遅いので相方に置いていかれることがしばしばだった。

IMG_0064

 圧巻なのは恐竜の骨である。ティラノサウルスやステゴザウルスなどの骨の模型がフロアいっぱいにあり、映画「ジュラシックパーク」の世界に来たようだ(写真が暗くて申し訳ないです)。

 とにかく、広い!この日も気がついたら結局4時間(途中ゴンタにミルクを15分あげたが)もいた。それでもまだ見ていないところがあるくらいだ。
 雨の日、子どもを連れて行くところが見当たらないという人には最適。乳児が遊べるチャイルドルームや授乳ができるベビールームもあり、私のようなベビー連れも大丈夫。資料室もあって、詳しく調べたいという研究派の人も満足できると思う。売店にはお弁当が若干売っていたので、1日中いることもできるかも…。

|

« カササギが | トップページ | 咲いた~咲いた~♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82855/3685178

この記事へのトラックバック一覧です: 珍獣?:

« カササギが | トップページ | 咲いた~咲いた~♪ »