« やっと飾ったよ | トップページ | 最近のお気に入り(その2) »

2005/04/26

命はつながってる

IMG_0130

 ずっと気になっていたシンビジウムの植え替えをした。というか、正確には近くの園芸店のスタッフにしていただいたのだが…(^。^;

 このふたつのシンビジウムは知人から何かの折にいただいたものである。私は植物について詳しくないので、花が散ってからもとりあえず水だけは2、3日おきにあげていた。

 ある時書店で「ラン・シンビジウムの育て方」という本を立ち読み(ゴメンなさい)すると、「4月頃株分けが必要」と書いてあった。私は4月をじっと待ち、この時に至ったのである。

 植え替えは次のような手順で行われた。
 ①はりめぐらされた根の下のほうをざっくり切る。
 ②前より少し大きめの鉢に小石を敷き、その上にシンビジウムを入れ土を詰めていく。
 ③一つのバルブ(根の上の丸いところ)に対して新芽が一つになるように、余計な新芽を摘む。

 私の予想に反して「株分け」はされなかった。なんでも、バルブが3つ以上にならないと花が咲かないらしいのだ。私のシンビジウムはどちらもバルブが3つあるのでそのままになった。
 スタッフによると、シンビジウムはバルブから栄養をもらって新芽が出る、その新芽が夏の日差しをたっぷり浴びてバルブをつくる。新バルブは元のバルブから栄養をもらうので、お父さん・お母さんバルブはもちろん、おじいちゃん・おばあちゃんバルブになって枯れたとしても存在しなければならない。

 私は思わず「へその緒みたいですね~」と言った。
 ん~、命ってつながってるんだなぁ。

|

« やっと飾ったよ | トップページ | 最近のお気に入り(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82855/3854548

この記事へのトラックバック一覧です: 命はつながってる:

« やっと飾ったよ | トップページ | 最近のお気に入り(その2) »