« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/05/31

笑顔のご褒美

IMG_0327

 ゴンタを連れて商店街へ買い物にでかけた。
 商店街の一角にテントを張った野菜屋さんがある。生産者から直接仕入れているのか随分安い。
 いつ行ってもお客さんが多く、前々から気になっていた。その店に初めて入ってみた。

 夕方だったので、売り切れているものが多かった。
 私は、赤く熟れたトマトがおいしそうだったので、それを選びレジでお金を払っていた。

 その隣で、ベビーカーに乗ったゴンタは、いつものように他の店員さんに笑顔を振りまいていた。
 すると、一人の店員さんが「ハイ」とゴンタの前にバナナを1本出してくださった。

 私「え?(いただいても)いいんですか?」
 店員さん「うん。あげる。」

 実は私、バナナも欲しかったのだ。でも、その店にあったのは一房10本くらいあり、まだ青かったので買うのをあきらめていたのだ。
 いただいたバナナは黄色で、ちょうど食べ頃。1本だけど、ゴンタには十分だ。

 ゴンタの笑顔がバナナになっちゃった!よかったね、ゴンタ(^_^)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/30

親は一緒

IMG_0321

 ゴンタと買い物に行く途中、つばめの巣を見つけた。
 つばめの子どもたちが、えさを待って巣から顔を出している。
 親鳥がえさを与える瞬間を撮りたいと思ってかなりねばったが、向こうも警戒しているらしくできなかった(>_<)

IMG_0320

 ふと、巣から視界を広げてみると、少し離れた屋根の鉄筋に親鳥が一羽とまっているではないか!外敵から子どもたちを守っているのだろう。
 私は鳥のことに詳しくないので、それがオス(父親)かメス(母親)かわからない。
 でも、どこの世界も子を思う親の気持ちはかわらないのだなぁと深く感動した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/29

高いたか~い

IMG_0318

 佐賀県と福岡県の境にある背振山(標高1055メートル)に登った。と言っても、歩いたのは山頂公園から山頂までの300メートルだが…(^_^;)
 それでも、山頂に着くころは息が切れていた。相方はゴンタを抱いていたためか・・・(?)二人とも運動不足なのは間違いないっ!!

 山頂から見る景色はすばらしかった。まわりの山々、その向こうに見える街並み。田園風景は福岡県朝倉郡あたりだろうか。そして雲が下に見える。
 深呼吸をすると空気がおいしい。久しぶりに味わう感触だった。

 山頂で相方がゴンタを高いたか~い。ゴンタはそこから見える風景をどう感じたのだろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/22

花火より・・・

 大分県日田市の花火大会に行った。ゴンタは初の花火体験となる。
 開催の2時間くらい前、会場の河川敷に到着。露店からおにぎりや串焼き、とうもろこしなどを購入し、開催に備える。

 いよいよ花火大会始まり始まり~。

IMG_0264

 ゴンタは父ちゃんの腕の中、花火の大きな音に少々おびえている様子…。

 バーン、バーン…。花火大会はどんどん盛り上がり、大きな花火が夜空を彩る。

IMG_0279

 「ゴンタきれいだよ~」とゴンタを見ると…。

IMG_0278

 ありゃりゃ(^_^;)
 しかし、この大きな音の中ぐっすり眠るとはたいしたものだ。誰に似たのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/19

家のが一番!

IMG_0243
IMG_0244

 我が家のミニ菜園(専ら相方がやってますが…)。4月下旬からサラダ菜、サニーレタス、パセリが採り放題だ。
 先日、庭先で友人たちとバーベキューをした時はサラダ菜をその場でとり、お肉などに巻いて口の中へ…。市販のよりは多少肉厚だが、その分食べ応えがあっておいしい。
 サニーレタスは、そのまま食べたり、揚げ物などの下に敷いたり。パセリも料理の飾りなどに。

 消毒などはしていないので、少し虫が喰ったような穴がある。時には虫に全部食べられてしまうこともある(^_^;)
 でも、庭からすぐとってこられるし、何しろ安心して食べられる。それがうれしい。

 これから、豆類やきゅうりもできる予定。楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/18

おちょうだい

 買い物先のスーパーのレジでのこと。
 「448円です」と言われたので、私は500円硬貨を親指と人差し指にはさんで(親指側が上)男性の店員さん(20代くらい)に差し出した。
 当然、手のひらを上に向けた状態で彼の手が私の前に現れるだろうと思いきや…

 なんと、彼は私が差し出した500円硬貨を親指と人差し指で、チョンとはさんだ(人差し指側が上)のだ!!

 私が子どもの頃、上記のような取り方をしていると必ず祖母から「おちょうだいは?」と言われたものだ。
 こういうのって、礼儀作法なんていう堅苦しいものじゃなく、家庭でのしつけ?ってほどでもなく…何なのだろう。
 ゴンタはそうならないように育てよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/15

海!

IMG_0239

 佐賀県浜玉町の海岸までドライブした。ゴンタにとっては初めての海になる。
 ゴンタは海をながめて…というか海風を受けて目を細めていた。

IMG_0238

 砂浜に座らせると、早速砂をにぎり感触を楽しんでいた。
 ゴンタ、あなたが海を越えてどこかへ行くのはいつのことだろうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/11

学生にもどって

 今日は市主催の「子育てセミナー」を受講した。久しぶりに学生にもどった気分だ。
 テーマは「読み聞かせ」。
 講師は、自分の子育てと照らしあわせながら読み聞かせの大切さを語られた。特に私が印象に残ったのは「子どもに『ことば』をたくさん聴かせること」ということ。10冊の絵本があれば、10人の「ことば」がある、と。

 講師の話を聞きながら、子どもの頃のことを思い出していた。
 私も母によく本を読んでもらっていた。記憶は小学校低学年のころだが、伝記が多かったように思う。
 伝記は男性のものが多かったが、「キューリー夫人」の時には「女性もすごい人がいるんだ」と感激したことを覚えている。
 母は、私に読み聞かせている途中、よく眠りに入り本を自分の顔の上に落としていた(^。^;その都度、「おかぁさ~ん」と言って私は起こした。変なことはよく覚えているものだ…。

 絵本の選び方やお勧めの本もいくつか教わったので、ゴンタにもさっそく読んであげよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/08

いつの間にか

IMG_0223

 夕方、家族で近所の大型へ買い物に行った。買ったものを車に積み終わった頃、相方が「ちょっと買ってくる」と言って立ち去った。しばらくすると、大きな紙袋を提げて帰って来た。
 その中身は…なんとカーネーション!!
 「ゴンタと私から」と相方。

 今までプレゼントする方だったので、自分がもらえる方になるなんて実感がない。
 なんだか照れくさい…だけど、うれしい(^0^)/

 ゴンタ、相方さん、ありがとう!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/05/05

初節句

IMG_0192

 今日はゴンタの初節句。私の両親と姉を招いてお祝いをした。
 お寿司、お吸い物、筑前煮、鶏のから揚げ、エビフライなど、相方と一緒に朝から準備。 母からは赤飯とタイ(もちろんオカシラつき)の差し入れ。みんなでおいしくいただいた。

IMG_0198

 夜は「菖蒲湯」。ゴンタは菖蒲の葉を見て「なんだこれ?」の顔。
 元気にすくすく育て!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/02

風邪ひいちゃった

 ゴンタが風邪をひいてしまった。
 最近真夏のような気候が続き、汗をかいたのが冷えたのだろうか、昨日から咳をしだした。
 初めて小児科を受診した。予防接種では何度か通ったのだが…。
 
 病院の前にベビーカーを止めゴンタを降ろしていると、私の後ろを女性が二人病院へかけこんだ。受付にならんで名前を書いている。「やられたぁ~」と思った。順番をとるためだったのか!
 受付簿には「現在1時間半待ちです」との表示が…。

 「え~?!」

 幸い病院から自宅までは徒歩で5、6分。一旦家に帰ることにした。

 約1時間半後、再び病院へ-。問診票に記入すると程なく診察室から呼ばれた。
 若干の問診・聴診の結果、ゴンタは「風邪」と診断され、咳止めと解熱剤(座薬)を処方された。
 
 家に帰るとなんだか疲れてしまい、ゴンタと一緒に昼寝した。
 病院に行くのも楽じゃない(^。^;

 子どもの日はもうすぐ。ゴンタ早くよくなってね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »