« いつの間にか | トップページ | 海! »

2005/05/11

学生にもどって

 今日は市主催の「子育てセミナー」を受講した。久しぶりに学生にもどった気分だ。
 テーマは「読み聞かせ」。
 講師は、自分の子育てと照らしあわせながら読み聞かせの大切さを語られた。特に私が印象に残ったのは「子どもに『ことば』をたくさん聴かせること」ということ。10冊の絵本があれば、10人の「ことば」がある、と。

 講師の話を聞きながら、子どもの頃のことを思い出していた。
 私も母によく本を読んでもらっていた。記憶は小学校低学年のころだが、伝記が多かったように思う。
 伝記は男性のものが多かったが、「キューリー夫人」の時には「女性もすごい人がいるんだ」と感激したことを覚えている。
 母は、私に読み聞かせている途中、よく眠りに入り本を自分の顔の上に落としていた(^。^;その都度、「おかぁさ~ん」と言って私は起こした。変なことはよく覚えているものだ…。

 絵本の選び方やお勧めの本もいくつか教わったので、ゴンタにもさっそく読んであげよう!

|

« いつの間にか | トップページ | 海! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82855/4088656

この記事へのトラックバック一覧です: 学生にもどって:

« いつの間にか | トップページ | 海! »