« 海! | トップページ | 家のが一番! »

2005/05/18

おちょうだい

 買い物先のスーパーのレジでのこと。
 「448円です」と言われたので、私は500円硬貨を親指と人差し指にはさんで(親指側が上)男性の店員さん(20代くらい)に差し出した。
 当然、手のひらを上に向けた状態で彼の手が私の前に現れるだろうと思いきや…

 なんと、彼は私が差し出した500円硬貨を親指と人差し指で、チョンとはさんだ(人差し指側が上)のだ!!

 私が子どもの頃、上記のような取り方をしていると必ず祖母から「おちょうだいは?」と言われたものだ。
 こういうのって、礼儀作法なんていう堅苦しいものじゃなく、家庭でのしつけ?ってほどでもなく…何なのだろう。
 ゴンタはそうならないように育てよう。

|

« 海! | トップページ | 家のが一番! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82855/4394405

この記事へのトラックバック一覧です: おちょうだい:

« 海! | トップページ | 家のが一番! »