« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/21

二人でアワワワ

IMG_0558

 佐賀県武雄市のメルヘン村に出かけた。
 嬉野インター、武雄南インターからいずれも近く便利なところにある。
 
 リスやウサギなどの小動物がいるかと思えば、観覧車やミニコースターなどの遊園地もあり、芝生のグランドあり、プールありと盛りだくさんだ。
 軽食も販売されているが、無料休憩所もたくさんあるのでお弁当持参で一日中楽しめる。
 うれしいのは、雨でも遊べるチビッコハウス(屋根付きの遊戯場)、大型テントドームがあることだ。

 今日はゴンタの姉家族も一緒だ。
 ゴンタの隣にいるのは、甥(つまり私の孫)のマゴン(もうお分かりですね…ゴンの孫だから)。
 マゴンはゴンタより1歳ちょっと「お兄ちゃん」。でも、ゴンタはマゴンの「叔父さん」(^_^;)

 二人でお口に手をあてて「アワワワワ~」。
 いつまでも仲良くね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/17

どうだい!

IMG_0544

 台所で炊事をしていると、どこからかスティックの音が…。
 私がほったらかしていたバックの中からスティックを取り出し、得意気のゴンタ。
 一人前に、顔の前でスティック同士をあわせて「カチ、カチ」と鳴らしている。
 ついこの間までは片手でしか握れなかったのに。

 ポットベリージュニア部門ができるかなぁ(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/13

せせらぎの湯

IMG_0538

 宝泉寺温泉(大分県九重町)にある「せせらぎの湯」。
 温泉でのんびりしたいなぁと思うと、我が家はここの家族風呂を利用する。

 休憩室(四畳半から六畳の畳敷き)と内湯と外風呂があり、外風呂の奥の滝つぼは水風呂になっている。
 暑い日などは水風呂につかるとひんやりして気持ちがいい。
 緑に囲まれているので、外風呂につかりながらボーッと景色を見ていると日々の疲れが癒される。

 テレビ、ドライヤー常設。食べ物の持ち込みは自由。
 休憩室には小さなちゃぶ台の上にポット、急須、湯のみ、茶の葉が準備されているから、入浴の合間にテレビを観ながら持ってきた弁当やお菓子をつまむこともできる。

 家族風呂(全8棟)のほかにも、大浴場(内湯、露天風呂:1週間ごとに男女が入れ替わる)、桧露天(新設)、洞窟湯(新設)、売店(大分名産椎茸などの土産品、ラムネ、温泉卵など)があり、多彩なニーズにこたえてくれるはず。

 「せせらぎの湯」(大分自動車道玖珠インターから車で20分、九重インターから車で15分:電話 0973-78-8816)
 入浴料  大人300円 小人150円
 家族風呂  1時間2000円 2時間3000円(4人まで)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/10

複雑な親心

IMG_0525

 盆を前に階段の掃除をしていると、ゴンタが私の後をついてきた。
 「だめ~」と言って何度も廊下に下ろすのだが、ふっとした隙をついてご覧のとおり(>_<)
 階段を下から3段登って(ゴンタの様子から「登る」を使用)、なんとそこに腹ばいになっているのだ。
 私が驚いた顔を見て、「いたずらっ子」の様なゴンタのこの表情。

 降りる時は方法がわからず、段の上で泣き出したので抱っこして降ろした。
 今まで出来なかったことが出来るようになるということは、運動機能が発達してきたということで喜ばしいことだ。 しかし、それはだんだん親の手を離れていくということなのだ。
 親の心は複雑である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/06

お誕生日

IMG_0504

 今日はゴンタの1歳の誕生日。実家の両親や親戚を招いて一緒に祝ってもらった。

 ゴンタ、おめでとう\(^o^)/

 ゴンタにわらじを履かせてお祝いの餅を踏ませようとしたのだが、わらじを嫌がって履こうとしない。
 仕方がないので、餅の上にわらじを載せ、そこにゴンタの両脇をかかえて足を置くようにした(^_^;)

 恒例の“品物を並べておいて子どもがどれを取るか(正式名称は何だろう?)”では、それまで一度もできなかった「高這い」をいきなり披露!
 みんな歓声をあげて、お祝いの席は盛り上がった。 
 ゴンタの憎い演出か…?
 
 お金、ノート、携帯電話などいろいろあるなかで、ゴンタは「そろばん」を選んだ。

 私「そろばんなら、将来は銀行員か商売する人になるのかなぁ」(^v^)
 相方「いや~、そろばんを使って漫談をやるんじゃない?」(^。^)
 私「…」(-.-)

 いずれにしても、ここまで大した病気もせずにスクスク育ってくれてありがとう。
 これからもよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/01

目が離せません

IMG_0498

 つかまり立ちをするようになって間がないのに、テーブルの上に乗ることを覚えてしまった。
 ちょっと目を離すとこの状態だ(^_^;)
 テーブルの上に腹ばいになって、テーブルを叩きまわる。

 あー、これでテーブルの上も片付けなければならなくなった…(-.-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »