« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/12

ちょっと緊張

IMG_0577

 私の職場復帰を前にゴンタが保育所に行き始めた。
 今日はその第1日目!

 今までの「の~んびり」生活とサヨナラだ。
 午前9時少し前に保育所に到着。
 「ふぇ~、間に合った…」とホッとする間もなく、

 「お母さん、運動会の練習で9時には外へ出ますから、もう少し早く来てください。」と保育士さん…(^_^;)

 今日から数日は給食前の11時30分まで保育所で過ごし、ゴンタの様子をみてみることにした。
 慣れない場所でちょっと緊張してる?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/05

つえつえほ~

IMG_0564

 私が通っている大学病院の受付で見つけた。

  「つえつえほ~」

 私も思わず「ほ~」っとつぶやいてしまった。
 確かに、店でお金を払う時、病院や役所で用紙に記入する時など杖を置くところに迷う。記載台に立てかけても杖が滑って床に倒れ落ちてしまうと、足腰が不自由な人(杖ユーザーのほどんど)には取りにくい。

 この日持っていた傘を「つえつえほ~」にはめてみた。
 はめ込む黄色い部分はゴム状になっており、傘の柄をしっかり捉えていた。

 「ほ~」

 またつぶやいてしまった…。


 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/09/03

偶然発見!

IMG_0561

 夕飯を食べるのに適当な店を探している時、偶然発見したおいしい「てんぷら屋」さん。
 福岡市東区奈多団地入り口の交差点近くにある。

 開店から5年目になるそうだが、店内はきれいで入りやすい雰囲気だ。
 カウンター(10席程度)と座敷(4人×3テーブル)がある。
 
 てんぷら定食(魚介類・野菜のてんぷら、ご飯、味噌汁、小鉢)が1200円程度、カウンターにずらっと並んだ惣菜(かぼちゃの煮物など)が300円程度とリーズナブルだ。
 おまけにご飯のおかわり自由なので、大食家の我が家にはうれしい。

 最後に「べつばら」で、いものてんぷらを注文しようと思っていたのだが満腹でやめてしまった。
 次回の楽しみにとっておこう(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/02

消さないで~

IMG_0560

 最近、ゴンタはテレビのリモコンを操作(と言えるかどうかは疑問だが…)することを覚えた。
 テーブルや畳の上のリモコンを見つけるなり急いで手に取り、いろいろなボタンを押し始める。
 特に「電源」のボタンは赤いので目につくらしく、すぐにそれを押す。
 
 ニュース番組の時は、「○○の事件がありました。事件は…(プツン)」と肝心な経過の部分が切られてしまう。
 ドラマでは、「これからどうなるのかな」とワクワクするシーンの時に…(プツン)…(>_<)

 その度に「あー、ゴンタ消さないで~、つけて~」と叫ぶのが面白いらしく、私がテレビをつけた後もまたやってくれる。
 リモコンを取りあげると、今度はテレビの前に立ち本体の電源ボタンを切ってしまう…。

 「あー、ゴンタ。チャンネル変わってるぅ!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »