« 初めての作品 | トップページ | 豊後高田市 »

2005/11/11

最近のテレビ考

 最近はテレビをゆっくり観る時間がなくなった。
 食事の用意やゴンタの世話をしながら、「聞く」か「ななめ見」(「ななめ読み」のテレビ版。私がつくりました。ニュアンスは伝わりますよね)するくらいだ。
 
 そこで、思うことがある。

 「人をバカにする番組が増えたなぁ」と。

 例えば、クイズ番組。
 芸能人の出演するのが10年前くらいより増えているような気がする。
 一般常識問題を芸能人が珍回答して、それを見てみんなが笑う。

 こんなシーンが目に飛び込んでくる。

 私が子どもの頃は、視聴者が出演するクイズ番組が多かったように記憶している。
 自分も出演している人になったつもりでクイズの答えを考え、ドキドキしながら正解を待ったものだ。
 お茶の間で主演者を応援しながら、一緒に喜んだり残念がったりした。

 だから、最近のクイズ番組(特に上記形式のもの)は観ているとつらくなる。
 「他人をさげすむことで、自分を優位に立たせる」。そんな構図が見えてくるからだろうか。
 

|

« 初めての作品 | トップページ | 豊後高田市 »

コメント

ここでは、はじめまして


強く共感です!

「こいつを笑え」ってかんんじで
自らの芸を創作してるものってへったよね
(同僚の一人がこれを理解しあえなくてがっかりしたこtがあります)

だから、うちでは娯楽ものは一切みてないんです。

人をさげすむことで自分を上げたような気持ちになるってすごくいやですよね。

投稿: みろり | 2005/11/11 06:42

全く同感です!!
そういう番組は見たくないので、あまり目にしませんが、たまたまついているのをななめ見していると、テレビの中では笑い声がこだましているけれども、どこが面白いの??と思います。
それに、標的になっている芸人さんって、たいてい同じ人ではありませんか?こういう番組を、子どもも大勢見ているであろう時間帯に放映する一方、「いじめが!!!」とか特集を組んでいるテレビ局には、悲しくなっていまいます。

年がバレますけど、こないだケーブルテレビで、夫とヤッターマンを見ていて、久方ぶりにお腹を抱えて大笑いしました。私たちが子どもの頃の番組って、懐かしさもあるのでしょうが、見ていてホッとします。

投稿: まりきゃっと | 2005/11/11 14:46

みろりさん、まりきゃっとさんありがとうござす。反応が遅くてすみません。

私と同じ考えの方がいらっしゃってうれしいです。

ヤッターマン懐かしいですね~(^_^)
「ドロンジョ様~」という声が聞えてきそうですね!

投稿: ごん | 2005/11/17 21:58

なんと!
ドロンジョ様の声って、旧のび太くん
ボヤッキー(名前が違うかもしれません、丸っこい方です)は、旧ジャイアン
が判明して、さらに楽しめました!
小さい頃には気づきもしませんでした。

投稿: まりきゃっと | 2005/12/02 17:22

まりきゃっとさん、貴重な情報ありがとうございました(^_^;)

幼心にキャラクターの声って結構覚えてますものね。

投稿: ごん | 2005/12/03 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82855/7027637

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のテレビ考:

« 初めての作品 | トップページ | 豊後高田市 »