« 最近のテレビ考 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

2005/11/17

豊後高田市

IMG_0723
 
 プライベートで豊後高田市(大分県)を訪れた。
 のどかな風景が、日頃のバタバタした生活を忘れさせてくれた。

 市役所の観光課を訪ねようと庁舎に入った。
 すると、年金の窓口から女性が出てきて「どちらかお探しですか?」と私に話しかけてきた。

 私「観光課は…」
 女性「観光課は3階ですが、簡単な観光案内なら私がいたしますが」

 私は人を探しに来た旨を彼女に伝え、3階の観光課へ向ったのだが、彼女の応対はとても気持ちよかった。
 観光客が多く訪れる自治体の職員として見習うべきところがある。
 自分が勤務する「まち」のことを、訪れる人に紹介したい、おもてなししたいという気持ちが伝わってくる。
 
 豊後高田市に滞在した時間は短かったが、このまちが好きになった。
 またゆっくり訪れたい。
 

|

« 最近のテレビ考 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82855/7170288

この記事へのトラックバック一覧です: 豊後高田市:

« 最近のテレビ考 | トップページ | 明けましておめでとうございます »