« 2005年11月 | トップページ | 2006年3月 »

2006/01/22

猫と一緒に

IMG_0811

 高速道路のサービスエリアで猫を見つけた。
 この日は久しぶりに晴れて、日向は猫のお昼寝に最適だ。
 ゴンタは大はしゃぎ!
 キャーキャー言いながら猫に近づいていった。

 猫に噛まれないかと心配する私のことはお構いなしだ。
 ゴンタは手を伸ばして猫をなでた…と言うか力加減がわからず、どう見ても叩いている(^_^;)
 不思議なことに、猫は子どもだとわかっているのか抵抗しない。

 仕舞いにはゴンタは猫の横にねっころがってしまった(>_<)
 こういう時、子どもはどんなことを思っているのだろうか。

 明らかなのは、猫は昼寝を邪魔されて迷惑そうにしているということだ。
 猫ちゃん、ごめんね!
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/03

同窓会

 中学校時代の同窓会があったので出席した。
 会場に着いた途端、「あ!○○ちゃん。」「あー、△△(中学校時代のあだな)」の連発だ。 

 おおよそ100人はいるだろうか。
 「女子」(懐かしい呼び方でしょ)は、中学校時代から変わらない人が多く、出席者のほとんどが誰だかわかった。
 しかし、「男子」は数えるくらいしかわからない。
 大きくなっ(身長が伸び)たり、太ったり、髪の毛が少なくなったり(ゴメン!)しているから…(^_^;)

 「この間、うちの母がごんちゃんに会ったって言ってた。」
 「たまに市制だよりに記事書いてるでしょ?見てるよ。」
 「両親が住んでるから介護の時はよろしくね。」

 育ったところで保健師をしている私にとって、こんな言葉がとてもうれしい。
 人間関係が希薄になりがちな今だからこそ、同じ瞬間(とき)を過ごしたこの仲間たちとの「つながり」をいつまでも大切にしていきたい。
 強くそう思いながら会場を後にした。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/02

明けましておめでとうございます

IMG_0794

 明けましておめでとうございます。
 みなさんは、どんなお正月をお過ごしでしょうか。

 相方がつくった「おせち」をいただきながら、家族で過ごせる幸せをかみしめる正月です。
 ゴンタは1歳4か月になり元気いっぱいです。
 カキのケチャップ煮を手づかみで5個も食べてしまいました。あ~、私の分が無い(>_<)
 
 昨年は、職場復帰した途端ブログの更新がストップしてしまい、友人から「あからさま~」と言われました。
 今年は、パソコンを開く時間を少しでも確保しながらマイペースでやっていきたいと思います。

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年3月 »