« またまた | トップページ | 2か月ぶり »

2006/09/04

ただいま自主トレ中?

Img_0987_1

 ゴンタは最近お箸を使いたがる。
 食事の準備をしていると、いつも「オハシカナイ」(「が」は「か」になってしまう)と言う。
 そして、私たちに「こう?こう?」と持ち方を聞いてくる。
 その度に持ち方を教えるのだが、やはり中指を箸と箸の間からのぞかせるのが難しいらしい。

 それでも、大きめの煮物の具などを挟み口へ運ぼうとする。
 持ち方が完全ではないので、手や腕に余計な力が入っている。
 その姿を見ていると、こっちまで手に力が入る。

 たいていのものは口のまん前で、ポロリ…と床に落ちてしまう。
 時々ずるをして、食べ物が落ちそうになると左手で応援する。

 「ピース」はなんとかできるようになったので、お箸もこの調子でがんばるぞ!


|

« またまた | トップページ | 2か月ぶり »

コメント

2歳でしたよね?訓練用の箸を見たことがありますけど、ああいうのはいかがなんでしょう?^^

投稿: macky | 2006/09/12 20:35

mackyさん、どうもありがとうございます。

中指を入れる輪がついているアレですよね。
購入してみようかな?

投稿: ごん | 2006/09/15 13:00

先日はひさびさにお会いできて良かったです!!ごんたくんにもあえてよかった!!

お歌も言葉も達者のようだけど、不器用とはいえ、もうお箸も使えるんだね!!

いろいろどうやって教えてるの?なんか早い!!
きっと、ごんちゃんや旦那さまの関わり方がうまいんだろうね。。子供はまねして覚えるみたいだし。

ちなみにうちの子は、ピースは親指と人差し指でやってまする。(笑)

投稿: kgucci | 2006/09/17 23:32

kgucciさん、ありがとうございます。
ホント、先日は思いがけずお会いできてうれしかったです!

うーん、特に教えてはないんだけどね(^_^;)
きっと保育所のお友だちに影響を受けているのだと思います。
ゴンタのクラスは人数が少ないので、ひとつ上のクラスのお友だちと過ごすことが多いみたいなんです。
子どもの力はすごいよね。

投稿: ごん | 2006/09/19 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82855/11866881

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま自主トレ中?:

« またまた | トップページ | 2か月ぶり »