« アンパーンチ! | トップページ | 年末ジャンボ買いました »

2006/12/15

議会をのぞいちゃおう!

 便利になったものです。
 インターネットで、わが町の議会が傍聴できるのですから。
 私はトイレ掃除をしながら聴いちゃいました(^_^;)
 議場へでかけるのが本当はいいのでしょうが、出かける時間や交通手段が無い人にはインターネットでの傍聴がおススメです。
 特に、子育て中の人に!
 
 子育て中は、「児童手当」「乳幼児医療」「保育所」「いじめ」など、自分に関連があるところに意識が集中しがちです。誰でもそうなんでしょうけど・・・。
 保健師の私も、自分の担当する分野の質問が出ていないかどうか気になっていましたもの。
 でも議会に提案される議案は、様々な分野から(んー、多少かたよりがある時もあるけど…)出されます。
 議員さんと行政サイドのやりとりを聴いていると、町全体のことがいろいろ見えてきます。
 「○○会館の1日の利用者数は△人なのか~」とか「国の法律ではこう決まっているのに、わが町はやってないんだ」とか、自分の知らないこともたくさん出てきますから勉強になります。はい。

 もう一つの見方を提案します!
 画面に出てくる人のコミュニケーションの方法を観察してみてはいかがでしょう。
 「うんうん、よくわかる」、「んー、何が言いたいのかわからないなぁ」、「語尾がはっきりしないよ」など気づくことがあるはずです。
 でも、それだけで終わってはいけません。ただの感想や他人をけなすだけに終わってしまいますから。
 私は必ず、

 自分だったらどうするかな

 と考えます。

 これって結構使えますよ。
 職場や家庭、ご近所さんとのお付き合いの中でも。
 他人の批判や愚痴だけじゃなく、「どうすれば変えていけるかな。私なら…」って考えた方が気分も明るくなりません?

 あ、午後の議会が始まる時間だわ。
 では、また~(^o^)/
 
 

 

 

|

« アンパーンチ! | トップページ | 年末ジャンボ買いました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82855/13076558

この記事へのトラックバック一覧です: 議会をのぞいちゃおう!:

« アンパーンチ! | トップページ | 年末ジャンボ買いました »