« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/28

ちょっぴり親孝行

Img_1743

 実家の両親が今年で結婚50周年を迎えました。
 そのお祝いと、私が入院中いろいろお世話になったお礼を兼ねてミニ旅行をしました。

 父が30年以上前に行って気に入ったという旅館を予約しました。
 テーブルに次々にならべられる、イカ・伊勢海老・シマアジ…。
 刺身の後、イカの下足はてんぷらに、伊勢海老は味噌汁になり、ウニご飯と一緒にいただきました。
 
 夕日の見える展望大浴場での~んびり。
 ゴンタは大きなお風呂が大好き。大はしゃぎでした。
 お天気にも恵まれ、母も父もとても喜んでいました。

 「この旅行のこと覚えておいてくれる?」
 なんて、父がゴンタにさびしそうに聞いていました。
 「また、来年も行こうね!」
 ゴンタに向って、私は明るく言い切りました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/17

温かい贈り物

 北海道の友人から小包が届きました。
 開けてみると、ダンボールいっぱいのじゃがいもです!

“食欲の秋!
 我が家では、すごい量のじゃがいもがとれたので食べるのを手伝ってもらおうかと送らせていただきました。
 ビタミンCをたっぷりとって、来る冬に備えてね。 M子”

 手紙といっしょに、彼女の子どもたちが収穫を手伝っている楽しそうな写真。
 いつもは年賀状のやり取りだけだったのですが、最近よく電話やメールをするようになりました。
 彼女が私の病気のことを知って、いろいろ気遣ってくれるのです。

 さっそく、お味噌汁に入れていただきました。
 ホクホクしてとってもおいしかったです。
 心まで温まりました。
 Mちゃん、どうもありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/15

平凡こそ奇跡

 偶然つけたテレビで、歌舞伎界のある人のドキュメントがあっていました。

 「親が偉大だと大変だね~。ゴンタ、有名にならなくてもいいよ。平凡が一番だからね~」

 私がゴンタに言うようにつぶやくと、

 「世の中、95%の人は平凡になんか過ごせてないんじゃないの?」

 と相方。続けて…

 「現に、あなたはすでに平凡ではないよ。そして、俺も。あなたの両親もさ…」

 ん~、そう言われてみればそうだなぁ。
 世の中平凡であることの方が難しいのかぁ…。

 「平凡こそ奇跡」

 先日、気功(外気功)の先生が講演会でおっしゃっていました(あ、私、外気功を始めました。この件はまた後日…)。
 本当にそうですね。
 入院せずに、こうして家族で過ごすことができます。
 ご飯がおいしく食べられます。
 笑ったり、泣いたり、怒ったりできます。
 自然に呼吸ができます。

 今ある命に感謝です(^_^)
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/12

常連さん

常連さん
「ミァーン」

今月に入ってうちの庭によくやって来るようになりました。
先日相方が、夕飯の焼き魚の残りをあげたのをきっかけに、毎朝顔を出してくれます。

「ごめんね〜、今日はエサないのよ」

 洗濯物を干しながらつぶやくと、私の前に行儀よく座ってこちらを見るのです。
 その目を見ていると、だんだん情がわいてきて、私は台所へ走っていました。
 ちょうどテーブルの上にミニドーナツがあったので、イチゴパックに入れて庭に出ました。

 ネコはドーナツの匂いを嗅ぎながら、何度もうろうろします。
 でも、結局私のところに帰ってきました。

 えー、食べないの?

 やっぱり魚介類が好きなのかなぁ…(-_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/08

真剣な表情

Img_1641

 いつになく真剣な表情を見せるゴンタ。
 近所の公園にある斜面を登っていきます。

 怖がり屋さんのゴンタですが、どういう訳か斜面に石が埋め込んであるところを登るのは躊躇しません。
 「ここに足をかけて!手は上の石をつかんで!」
 相方の声がだんだん大きくなってきます。
 ゴンタの頬にも汗がつたいます。

 やっと頂上に着いた時の笑顔!(写真撮り損ねた~(>_<))
 感動をともに味わおうとゴンタに駆け寄ったのですが、時すでに遅し。
 ゴンタはさっさと滑り台で下へおりてしまいました…(・o・)
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/05

いい汗かきました

いい汗かきました
あっと言う間に10月ですね。
 この間いろいろありました。少しずつ書いていきたいと思います。

 まず、病院を変えました。
 抗がん剤治療も手術もしないと決めましたので…。 今は西洋医学と東洋医学を併用している(統合医療)病院に通っています。
 
まず、抗がん剤治療で弱った身体を整えることから始めました。
漢方薬やサプリメント(ビタミン、ミネラル入り)を処方されました。
並行して温熱療法で身体を温め、がん細胞を狙い撃ちしたり、免疫力を上げたりするのです。

 写真はドームサウナです。
検査着に着替えてドームの中に入ります。
途中スタッフが冷たいタオルを持ってきてくれます。
 「大丈夫ですか〜?」
 「は、はい…(-.-;)」
 「少し温度下げますね」
…30分後…

身体中から汗が吹き出ています。
 気分爽快です(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »