« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008/01/18

空き巣が入りました

 我が家に、空き巣が入りました~(>_<)
 用事があって、昼間3時間半ほど全員が留守にしたスキにです。
 まさか自分が被害にあうなんて予想もしていませんでした。

 被害は、ネックレス2本・現金・商品券など約20万円。
 マゴンの財布からも3,000円抜かれていました。ひど~い<`ヘ´>

 テレビドラマなどでは、タンスの中身が出されていたり、部屋中が荒らされていますが、実際は全然違いますね。
 な~んかいつもと風景が違うなぁ…というくらいで、空き巣に入られたことに気づくのが遅れました。

 夜になって110番すると、30分くらいして男性が2人訪ねてこられました。
 1人が「失礼します」と家にあがり、家中の電気を消します。
 もう1人が懐中電灯で台所の床を照らします。
 
 あちゃ~、ホコリだらけだわ…(-_-;)

 犯人の足跡がないかどうか確認されたようです。
 「派出所の者は別件で少し遅れますので、私が状況をおうかがいします」
 と言われ、被害状況を話していると、
 「こんばんは~、失礼します」
 と県警のジャンバーを着た方々が3人…その後しばらくして
 「どーもー、こんばんはー」
 派出所の方が3人。
 あれよあれよと言う間に家中が警察関係の方々でいっぱいになりました。
 私は状況を聞かれ、その間夫と娘は指紋をとられています。

 「あの~、デジカメなどはむき出しになっているのに盗られていないのはなぜですか?」

 電化製品や貯金通帳などは、製造番号や防犯カメラで「アシ」がつきやすいとのこと。
 やはり、ポケットに入って「アシ」がつきにくい現金やネックレスが盗られやすいのです。

 派出所の方がいろいろ教えてくださいます。
 若い私服の方は「刑事」さん。これからどんどん出世していかれるそうです。
 殺人などには年配の刑事さん(ドラマの安浦刑事みたいな)が来られるそうです。
 県警のジャンバーの方は「鑑識」さん。
 タンスやドレッサーに黒い粉をはたいて、指紋をとっています。ドラマで見たのと一緒だ~(゜.゜)

 そんな話をしている間に、派出所の方だけが残りました。

 「じゃ、私たちも失礼します!」

 あれ?いつの間にみなさん帰っちゃったの?という感じです。
 
 警察関係者の方々が帰られてから、遅い夕食になりました。

 「命」は盗られなくてよかったね~。
 戸締りは確実にしようね~。
 それから掃除もちゃんとしようね~。

 と言いながら、家族でカレーライスを食べました^_^;
 
  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/01/14

お七夜

 マゴマゴンが生まれて7日目の夜です。
 お七夜のお祝いをしました。

 結婚して初めて、新しい炊飯器に換えて初めての赤飯です。
 母の助言で、白米にもち米を2割程混ぜてつくりました。
 水加減は「勝負!」という感じです。
 あとは、「おいしくな~れ」とハンドパワーをかければバッチリのはず。

 魚屋さんで大きな(ただしグリルに入る大きさですけど…)鯛を買ってきました。
 焼くのは相方です。

 ピー、ピー、ピー

 赤飯も炊き上がりました。
 赤ちゃんの名前も決まり、パパさんが筆で半紙に書きました。

 ママさん、大仕事おつかれさま。
 マゴマゴン、この世に生まれてきてよかったね。おめでとう。

 さて、赤飯のお味は…?
 
 「これ、おいしいね」

 めったに私の料理をほめない相方が、そうつぶやきました。
 
 「そう?ありがとう!うれしい~(^o^)/」

 「いい炊飯器買ってよかったよね」

 も~う(ーー゛)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/12

お帰り!

 今日、無事に娘とマゴマゴンが病院から帰ってきました。
 玄関を開けると、マゴマゴンを抱いた相方が照れた表情で立っています。
 靴がぬげないと言うので、私にバトンタッチ。
 
 「抱っこしてもいいの?」

 思わず聞いてしまいました^_^;
 生まれたての赤ちゃんを抱くのは久しぶりです。学生実習以来でしょうか…。
 ゴンタは保育器の中にいたので、この時期抱っこしていないのです。

 ひゃ~、やわらかい。
 ほんのりおっぱいのにおいがします。
 私の腕の中にひとつの命があると思うと、緊張しますね。
 
 「赤ちゃんのほっぺ、すべすべ~」

 マゴンもとってもうれしそうです。
 新しい家族を迎え、どんな生活が始まるのでしょうか。
 お楽しみに~(^v^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/09

巨大野菜だ~

 大きな白菜です。
 隣の赤い四角形は、車の免許証入れです。
 携帯電話で撮ったので、写真がはっきりしなくてごめんなさい(-_-;)

 大病が治った先輩方が、ハンドパワーで「大きくおいしくなぁれ」とやってできた巨大野菜。
 この白菜は約11キログラムですよ!!すごい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/08

生まれました!

 早朝、マゴンに弟が生まれました!!
 無事に生まれてよかった~(^o^)/
 娘も元気です。

 しわしわの真っ赤な赤ちゃんを見ていると、幸せな気分になります。
 「この世界にようこそ」
 赤ちゃんに向ってつぶやきました。

 さて、彼の名前を何にしましょうか…。
 マゴマゴンかなぁ(-_-;)
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/04

家族が増えて

 家族が増えて変化したことがあります。
 冷蔵庫の食材が飛ぶように(ホントに)なくなります。
 牛乳パック(1リットル)は2日に1回、朝のパンは毎日買わなくてはなりません。

 洗濯機は毎日2回まわさなければなりませんし、掃除も小まめにしないとすぐホコリがたまります。
 ゴミの量もいつもより倍以上になりました。
 全国の大家族をお持ちの方々の苦労がよくわかります^_^;

 だけど人数が多い分、家の中が温かいですよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/01

にぎやかなお正月

 新年あけましておめでとうございます。
 みなさまにとってステキな年になりますようお祈りいたします。

 ゴンタが生まれてからは3人で静かに過ごすお正月でしたが、今年は違います。
 娘の夫が年末から登場して、2家族(6人)でにぎやかなお正月になりました。
 例年どおり(?)夫がつくったおせちをいただきました(今年は写真を撮るのを忘れました…)。
 3日間もつおせちが、今年は1日で完食!
 明日からは餅を食べて過ごしましょうか…(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »