« 25回ポットベリーコンサート | トップページ | おべんとう »

2008/03/28

ゴンタはなかなか。。

「みんなのお風呂」
これはゴンタ語で大浴場のこと。。我が家は結婚当初、まぁ、それ以前から温泉めぐりが大好きでして、毎週のように出かけては「家族湯」に入って帰るパターンでした。ただ、母ちゃんが入院中だけは、ゴンタと二人で大浴場に入るのです。知らない人もいっぱいいるのでみんなのお風呂と呼んでいるのかなぁ。

24日(月)に久しぶりに花立山温泉に行きました。風呂上りにゴンタはコーヒー牛乳を飲むのがお決まりです。この日も自販機の前の椅子に座ってゆっくり飲んでいました。私は少し離れた椅子に座ってみています。ゴンタの隣に座ったおじいさんが話しかけています。ゴンタはゲキレンジャーの歌を唄いながら、、
爺「いくつ?」
ゴ「さんさぁーぃ」と指を3本立てる。
爺「ふぅん、おおきいねぇ、兄弟はおると?お兄ちゃん?」
ゴ「はるくーん!」 注:はるクンはマゴンのこと。
爺「いっぱいおると?」
ゴ「うん!父ちゃんとママとパパと、あーちゃんとひろクンと、りゅうクン。。」と春休みで
  帰省中の家族全員の名をあげる。
爺「?…。。」とあっけにとられてしばし無言。
爺「…爺ちゃん、婆ちゃんも一緒?」
ゴ「爺ちゃんと婆ちゃんは帰った!」 注:ほぼ毎日お参りに見え、帰っていかれるので表
  現的には正解。
爺「…。」
爺「お母さんが上がるのをまっとると?」
ゴ「ううん、母ちゃんね、もうおらんくなったと。。」とにっこりしている。
爺「??…。」 おそらくわけが分からなくなり、、しばらくして立ち去る。

ふうむ、ゴンタは分かっているのだろうか。。それとも現実を自分なりに言い聞かせているのだろうか。。

そして、温泉からの帰り。。「父ちゃん!プリン色の月が出てるぅ!」と叫ぶ。ん?たしかに東のほうにやや橙色のどんよりした月が出ていた。

子どもの感性と表現はスゴイ。

|

« 25回ポットベリーコンサート | トップページ | おべんとう »

コメント

湯上がりのコーヒー牛乳、「プリン色」の月(食べ物ネタ)、そつえん式での居眠り(!?)、それに人を惹きつける語りのうまさ(!!)
ごんたくん、本当にお母さんの血を受け継いでいますね。

これから演奏会の報告に、ごんちゃんにもゴン太くんにもウルトラの父さんにも会いに行きま~す。

投稿: じゅの | 2008/03/29 13:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82855/40660717

この記事へのトラックバック一覧です: ゴンタはなかなか。。:

« 25回ポットベリーコンサート | トップページ | おべんとう »