« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008/04/28

ゴンタの近況

Img_1918Img_1952














母ちゃんゴンタは、しっかり頑張っているよ!マゴンと喧嘩しながらも、行動はマネをしてジャンプも1メートルぐらいの高さから飛び降りるわ、遊具のネット物は確実に手と足で捉えて登りも下りもへっちゃらです。
 それに、やっと母ちゃんとの思いで(?)を話始めています。青の西鉄電車の新型急行で街にお買い物に行ったこと、西鉄ストアの中のカート(自動車型)を母ちゃんが押してくれたこと、家族3人で食事に行った店を見ると、母ちゃんと○○食べたねぇと、話せるようになりました。昨日の日曜は朝から二人で庭の草取りをしたよ。トマトやキュウリなど夏野菜の準備だね。。ゴンタは遠足気分で玄関前にマットしいて、お茶とお菓子と大好きなアイスクリームを食べながら、ちゃんと子供用軍手はめてミニスコップ持って草取っていました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/04/22

4月のお弁当の日

Img_1402_1_2 前日に仕込みをして、朝いつもより2時間も早く起きてバタバタしながら、弁当を作ってるよ。。今回はキャラ弁は間に合わず単なるおにぎりにしました。一応メインはロールキャベツなんだけど、食べやすいようにカットしたので原型は留めていません。卵大好きゴンタのために、ウズラのゆで卵にしてみました。あと、アスパラ・ハム巻きの下に、筍のきんぴら、、20日に田川の親戚の山でゴンタが爺ちゃんと掘ったものだよ。はぁ、5月は何にしようかねぇ、、だんだん暖かくなるのでおかず類が難しい。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/15

チューリップ2

Img_1889_2 満開のチューリップはどうですか?
少し配色が悪かったねぇ。。
でも、しっかり大きな花を咲かせてくれたよねぇ。
青梗菜もしっかり種を作り始めているよ。
庭の草取りをぼちぼち始めなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/08

チューリップ

Img_1337 今日で忌明けだったけど、どうですか?なんか変化があったのかなぁ。ちょっと動きやすくなったとか。。そういえば5日の法事のときさかんに合図を送ってたよね、気づいたのは私とチエでした。それまで一度も点滅なんかしなかった祭壇の蛍光灯がお経のときに、急に点滅するんだもの、、法事のあとで二人で、あそこから手を振ってありがとうって言ってたよねと意見が一致したよ。まぁ、世間的な解釈はいろいろあるだろうけど、あれは母ちゃんに間違いないね!

Img_1343ところで、秋口に3人で植えたチューリップがほぼ8部咲きになったよ。咲くのを楽しみにしていたから、ちゃんと見てくれてるよね。
そうそう、畑を耕す前に種を蒔いて芽が出ないと文句言ってたけど、あの種が芽吹いて、チューリップの間に顔を出してきて結構大きく育て、ゴンタの餌食になっちゃった。。
「チューリップさんのお花の邪魔になるから採ってあげよう」と、大きなカブのお話のように、うんとこしょ、どっこいしょと唄いながら大根やカブを抜いたんだよ。で、すでに漬物になってるけど(笑)
チューリップは今週末が満開かな。。じゃ、また。。
 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/04/01

おべんとう

Img_1263 母ちゃん、今日でもう42日(6.7日)ですね。今週の土曜日に49日の法要をします。4月8日が49日忌だけど少し早めしたよ。約束どおり、おそらく母ちゃんは仏教で言う成仏ではなく、ここいらにいるよね、そう信じてるから。

3月のお弁当の日の作品だよ、ゴンタの希望でオムスビマンになりました。今日、保育所の入園式に行ったらF先生から、ゴンタ君のお弁当というタイトルをつけた、これまでのお弁当の写真をCDでいただきました。母ちゃん作と父ちゃん作が半々ぐらい。。入院中も父ちゃんが作っていたからね。大きくなったら、母ちゃんの愛情いっぱいのお弁当をみせてあげてくださいって。。よかったね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »