« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008/05/25

青梗菜は実を結ぶ!

Img_2078 母ちゃんが大事に育てた青梗菜も、とうとう種の収穫になりました。去年の秋の終わりの頃、おまけでもらった20粒ぐらいの種を、プランターで発芽させ双葉が十分生育してから庭の畑に移植して、食べれないままだったよねぇ。。種を採ろうと残しておいた10株ほどに「菜の花」のような黄色い花が咲いたのは意外だったなぁ。。種はまったく菜種のようです。なんと260ccも採取できました。とても数は数えきれません。今年の秋に母ちゃんが育てたように蒔いてみるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/18

泥おにぎりと観察力

      Img_2070_2Img_2072_2

今日は朝から庭の草取りと収穫でした。で、ゴンタは自分なりに遊びを始めます。最近、私が草取りや土いじりをするときには、ゴンタは泥おにぎりづくりです。庭の蛇口から水を汲んできて、泥の穴の中に入れスコップでこね回して泥おにぎりをまるめ始めるのです。
呼び方が、泥まんじゅうや泥団子、泥おにぎりと変わりますが本人気にはしません。時折乾いた砂を振りかけてまたまるめます。バケツはお弁当箱に早変わり、完璧に朝のお弁当づくりの流れを盗まれていました。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/17

今年の初ホタル

Photo

_1

あっと言う間にもうホタルの季節になりました。去年、母ちゃんがゴンタに見せようと、ホタルを追いかけ回していた「道の駅鹿本」に、今年は早々とホタルが舞っていました。ひょっとしたら母ちゃんが導いてくれたのかなぁ…。でも残念ながらゴンタが寝ていたので、次の機会もよろしくね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/13

5月のお弁当

Img_2075 最近はすっかりウルトラマン一色だね。Tシャツや肌着もウルトラマン。おにぎりに貼っている海苔は母ちゃんの保健師科の同窓生の方からもらいました。ウルトラマンランド(荒尾市)にあるそうです。
見えにくいけど、ウルトラマンマカロニも使っているよ。今日は天手古舞い。。2泊3日の出張なので朝からドタバタしました。。ふぅ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/10

看護専門学校同窓会に行ってきました

母ちゃん、早くからお誘いをもらっていた看護専門学校の保健師科の皆さんの同窓会に行ってきました。初めてお会いする方も多かったけど、いろいろな思い出話を聞かせていただいて、よかったよ。奏太もしっかり楽しんでいました。皆さんから奏太へ母ちゃんの思いでを含めたメッセージ集をもらっているから、もう少し大きくなったら読んであげようと思っています。

ゴンタ君へのメッセージ-巻頭のことば
「ゴンタ君こんにちは。わたしたちは、ゴンタ君のお母さんが通っていた、福岡県立看護専門学校の保健師科の同級生です。お母さんが20代の初めのころ、一緒に勉強したり、遊んだりした仲間です。
お母さんは、みんなから、「あべし」とか「あべごん」と呼ばれていました。それで、このタイトルが、”あべしを偲んで~ゴンタ君へのメッセージ~”となりました。
いつもニコニコ笑顔が似合う、元気いっぱいの人でした。わたしたちは、ゴンタ君に、お母さんのすばらしい思い出を伝えたくて、このメッセージ集をつくりました。
ここに記されているお母さんの思い出が、将来、ゴンタ君が寂しさを感じたり、乗り越えなければならないことにぶつかったりした時に、支えになってくれたらいいなと思います。
お母さんやお父さんの子どもとして生まれてきたことを誇りに思って、すばらしい人生を歩んでいってほしいと願っています。」
平成20年5月 第11回卒業生一同より

感謝感謝だねぇ、母ちゃん…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/06

糸島の秘密の場所

Img_2046_1 連休最後の日に天気もよかったので、糸島の我が家のプライベートビーチ(と思っている)に行ってきました。釣りはできるし夏は泳げるし、砂遊びはし放題。。日陰もちゃんとあっていいところです。母ちゃんもお気に入りの場所でした。
まだ海水の温度が低いので、キスが数匹と子河豚しか釣れません。ゴンタがやっと素手で生きた魚をつかめるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/05

こどもの日

Img_1962 鯉のぼりは少し遅くなったけど4月末にあげました。
昨日からマゴン一家は自宅に帰っているので、ゴンタと二人の時間を過ごしています。今朝は小雨が降っていたので鯉のぼりをあげないでいたら、ゴンタからクレームが…「どうして鯉のぼりあげんと?、母ちゃんはいつもあげてくれたのにぃ。」…私「うーん、ごめんね雨がやんだらあげようね」 最近頻繁に母ちゃんのことを話題にします。
 今日も寝る前部屋に飾ってある写真(ゴンタと母ちゃんの)見て呟きました。「ここどこかなぁ、覚えとらん…」 私が「小さい時だったからねぇ、仕方ないよ」 と言うと、「大きくなってから(記憶にある範囲らしい)なんで行ってないと…」とゴンタは私から視線を外し、後ろ向きになり右手の親指と人差し指で左右の眼もとを押さえながら涙をこらえています。そして、「土曜日とか、母ちゃん帰ってこんとかなぁ…。」振り向いた顔はもう涙でいっぱいです。ゴンタなりに母ちゃんがいなくなったことは分かっていても、病院から帰ってくるのが土曜日と記憶にあるからでしょう。私が耐えきれず涙を流すのを見て、大声でしゃくり上げながら抱きついてきたのです。しばらくして「母ちゃんは見えないけどずっと一緒にいるからね。この写真の場所にまたみんなで行こうね」と言うと、安心したようにうなずいていました。日頃ニコニコして人に笑顔ふりまいて、自分のことは我慢して、、ゴンタ―3歳9か月、、誰に似たんですか。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/03

潮干狩り

Img_2024

Img_2037

早いものでもう、5月の連休です。去年、母ちゃんと3人で行った築上の海岸へ、今年はマゴン一家と一緒に出かけました。相変わらず人は多かったよ。
ゴンタは車降りて堤防から見える景色見て、「ここ来たことあるよねぇ、母ちゃんと来たよねぇ」と言うので、「ほんとに覚えとると?」と聞き返したら、自信ありげに「うん!」と微笑んでます。残念ながら貝はあまりとれませんでした。 帰りは足を延ばして、去年の11月に訪れた宇佐市の妙見温泉で汗を流してきたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »