« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/18

精霊流し

Img_2163 15日の夕方精霊流しに近所の斎場まで行きました。川を汚さないためにと、近年、この辺では斎場に供えるスタイルが浸透しています。ゴンタも母ちゃんへのお手紙を朝から必死で書きました。字は読めるのですが、まだ、かけないので「あいうえお表」をみて、かあちゃんと書いたつもり、判別できるところも多少あるようです。絵ももう少しうまくかけるかと思いましたが。。頭の上の帽子は忘れていないんですねぇ。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/08/14

初盆です。

Img_2132 昨日から盆の入り、我が家でも迎え火を焚きました。ゴンタはおっかなびっくりの様子。意味はまだまだわかりませんねぇ。
 交流域が広かった「ゴン」のために皆さんがお参りに見えてくださいました。ゴンタもこんにちはの挨拶をして、私がお茶の用意をする間などに、お話の相手になり、また、歌を歌ったりと一生懸命振る舞っていました。
 二日目の今日はさすがに疲れたのか、8時30分頃には「眠いぃー。。」とダウン。今はしっかり母ちゃんの添い寝で安眠中。普段は母ちゃんも風や音ぐらいでしか存在を示せないので、今日はしっかり胸の中に抱きしめてると思います。で、その間に父ちゃんは、ブログ書いて洗濯して明日の用意をして、2時ぐらいには「川」の字の予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/08

ゴンの湯飲み完成!

Img_2129Img_2128

ゴンの思い出に湯飲みを創りました。ゴンの口癖の一つ「お茶にしましょうかね」は、絶妙の間合いを周囲に伝えていたのでは…。それを何とかして残すためにと思い立った次第です。あちこち走り回り、佐賀の有田焼のお店で対応してくれるところがあったので、数回かよってこちらの想いと意図を伝え、試作品も6パターンぐらい作ってもらい、完成にこぎ着けました。
さて、創ってはみたもののどうやって皆様にお届けしようかと思案中。。今しばらくお待ちください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/08/06

ゴンタ4歳の誕生日!

Img_1595_2 sun今日はゴンタの4歳の誕生日でした。ゴンタが生まれたときよりも暑い夏です。母ちゃんが見えなくなってから、はや半年、ゴンタは日に日にたくましくなっています。マゴンとも仲良く遊んだり、時には向かい合ってけんかしたりと、母ちゃんが覚えている泣き虫weepのゴンタから脱皮中!温泉の大浴場からの飛び込みもできるようになったんだよ。。成功したときの一言「怒られなくてよかったぁぁー」うーん、怒ってるつもりはなくしっかり飛びなさいと言ったつもりなんだけど、ゴンタにはそう見えていたんだね。
気をつけないと(汗;) さあ、もうすぐお盆ですね、まぁ一応世間並みに儀式はやるからしっかりみていてください。
追伸:gon湯飲みが完成!したよ。お楽しみにぃ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/02

ご案内

初盆のお問い合わせも多いので、このブログをごらんいただいている方から情報が伝わればと思い、おこがましいのですが予定を掲載します。

8月10日(日) 午後 お寺さんが見えて法事を行います。
        
 (17時以降は大丈夫です)
8月12日(火) 終日 在宅しています。
8月13日(水) 午後 親戚関係がお参りに見える予定。
         (17時以降は大丈夫です)
8月14日(木) 終日 在宅しています。
8月15日(金) 日中 在宅しています。 
         (17時ぐらいから精霊流しに行きます)
8月16日(土) 午前 在宅しています。

ゴンもゴンタも私も夜更かしです。夜は10時ぐらいまでは灯りをつけておきますので、どうぞご遠慮なくご都合の良い時間においでください。ゆっくりお話を聞かせていただければ幸いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/01

誕生日おめでとう!

Img_1591 今日は母ちゃんの40回目の誕生日です。ゴンタと二人でお祝いをしました。ゴンタはやっと母ちゃんが見えなくなっても、三人家族でずーっと暮らしていくことを理解したみたい。で、二人だけが年をとっていくのは不公平だから、誕生日をしていきます。だって、今度会うときに母ちゃんが39歳のままだったら、見向きもされないかもしれないからね!(苦笑) 4本のローソクをみてゴンタが「何でぇ?4本」と言いましたが、「1本が10歳分あると」と返したら「あ、そぅ」と納得したような。。あと5日でゴンタも4歳になります。。早いねぇ。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »