« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/29

毎年恒例の牡蠣焼きになりそう。

Img_0141Img_0142

 





今年も山での牡蠣焼きになりました。年末に豊前の牡蠣をもらうものだから、山小屋の掃除を済ませてから、牡蠣焼きで1年を締めくくりですね。母ちゃんがいるときは、竹崎や佐世保や糸島と牡蠣焼きめぐりしていましたが、ゴンタと一緒だと、山で焼いたほうがゆっくり味わうことができます。殻も畑の肥料になるしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/19

今年も山に雪が降る

Img_0134_1_2 Img_0135_2 今年も我が家の山には雪が降っています。去年よりは少ないようですが、、冷え込みが長いようです。おかげで雪合戦の回数が増えそうです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/12

最近の家めし

Img_0084 最近のゴンタの夕食、週3日は作ってます。普段は遅い時間になるので上のママがお迎えと夕食まで面倒みてくれますが、なるべく接する時間をと早く帰る時や休日を中心に二人の晩餐です。もうひとつの理由は農家から直接コメをわけてもらっているので、予約している分を消化しなくてはとのこともありますが。
 手際はずいぶん良くなりました、「お腹すいたぁ」の声にバタバタとコメを炊く時間とほぼ同じくらいで完成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »