2011/08/01

なんと、、43歳になりました。。

Img_2188 今年も誕生日ラッシュの8月になりました。ゴンタと二人でさっそくケーキを買いに行き、誕生会をしたよ。。
ローソクの本数を言う時に思わず、、手帳で確認してしまいましたbirthday まぁ、同年代には永遠にならないけど、、1歳の差は詰まったgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/01

シクラメンは今年も元気です。。

Img_3088 母ちゃんが買ってきたシクラメンは今年も元気に花が咲きました。環境の変化のせいか【ちょっと日当たりが悪いかな】いつもより遅い開花でいたが。根も葉も元気です。。クリスマスの定番だけどほんとの時期はいつなんだろう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/01

新しい年になりました。

Img_0153 Img_0169

2010年です。今年も我が家は大晦日から近所の戒壇院へ歩いて鐘突きに行きました。母ちゃんと一緒に暮らし始めてから欠かしたことはありません。ぜんざいには間に合わず食べられないこともありますが、ゴンタもやっとひとりで紐を弾けるようになりました。今年は222番です、、いいことあるかなぁ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/29

毎年恒例の牡蠣焼きになりそう。

Img_0141Img_0142

 





今年も山での牡蠣焼きになりました。年末に豊前の牡蠣をもらうものだから、山小屋の掃除を済ませてから、牡蠣焼きで1年を締めくくりですね。母ちゃんがいるときは、竹崎や佐世保や糸島と牡蠣焼きめぐりしていましたが、ゴンタと一緒だと、山で焼いたほうがゆっくり味わうことができます。殻も畑の肥料になるしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/30

ゴンタの七五三

1407010215780_a_20091130_102554_003 Dsc_1543

ゴンタの七五三にお宮参りに行った宇美神社に行ってきたよ。写真もちゃんと専門店でとりました。もちろん爺婆もお誘いしたので、もう大喜び。あいにくの天気だったけど、お宮参りの時を思い出しながら、ゴンタに母ちゃんとお願いに来たことを話したよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/03

文化の日にキャッチボール

Img_0051_1 Img_0043

天気が久しぶりによかったので、政庁跡でゴンタとボール投げして遊びました。が、相変わらず「へた」です。ボールがあちこちに飛んでいくので、こっちはへとへとになります。途中で来るときに目にしていたアイスが食べたいとすね始めます。
 夕方には定番の東背振の「山茶花の湯」に行って好物のオムライスセットを平らげました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/04

ゴンタの運動会

またまた、運動会のシーズンになりました。ゴンタも8月の終わりころから一生懸命練習をしていたよ。競技や踊りなどまぁ、なんとかやり遂げていました。
でもねぇ、爺ちゃんから跳び箱でお尻がついたから飛べていないと言われ、家に帰って悔し泣きしたんだ。先生から聞いていたのは前日やっと踏み切って、手をつき足を開いて飛び越すことができたそうな。それからすると大躍進なんだけど、見た目だけを評価されるのはねぇ。だから、しっかり褒めて、また、がんばろうと言い聞かせました。
バンブードラムはさすがに母ちゃんの遺伝か、バチ持つ手の気合いが違いました。

Dsc_1508 Dsc_1444 Dsc_1482

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/06

ゴンタ、5歳になりました。

Rimg0122 母ちゃんの誕生日からすぐさまゴンタの誕生日です。ゴンタが生まれたとき、「誕生日はちゃんとそれぞれにするっちゃん」と言ってたのでお約束だね。。8月に2回してますよぉ。でも、5月の父チャンの誕生日は気づいてくれる人がいないのでないよ。。だから年取ってないってわけ[苦笑]

5歳のゴンタはすぐばれる嘘をつき始めました。最近、爪を噛む癖がついたようで心配です。でもね、布団を別々にしようと言ったらイヤと言うし、ちょっと出かけようとするとテレビのスイッチ消して飛んできます。うーん、寂しいんだろうねぇ。まぁ、今のうちに「こども」を満喫しときます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/01

41歳の誕生日おめでとう!

Rimg0110_2  引越しのバタバタのなか、母ちゃんの「41」回目の誕生日を二人でお祝いしました。ゴンタはチョコに目を奪われながらも、歌を唄ってくれました。これでまた14歳差で来年までがんばれます(笑) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/12

西表島Ⅱ-スノーケリング

Imgp0351_1Imgp0343 




Imgp0361 二日目は母ちゃんと行った久米島のハテノ浜によく似ている、バラス島で海上散歩。家のお風呂での2週間の特訓の成果だね。30分ぐらいで背が届かない所でもジャケット頼りに泳いでいました。
 3種類くらいのクマノミも見て、やはりカクレクマノミが一番お気に入り。クマノミ探してイソギンチャクを見つけに行く学習機能が働いていたよ!

 しかし、全島制覇は先が長いぞー。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)