2011/08/07

ごんた7歳になる!!

Img_21922 相変わらず笑顔上手のゴンタも7歳になりました。。happy01
夏休みの学童保育のプールで真っ黒になっています。
小学校に入学してからの1学期は病気も何とかやり過ごし、皆勤賞をいただきました。まぁ、例のごとく冬の咳は続いています。

プレゼントの要求も出てきて、初めての希望はDSのソフトだそうな。昨日一生懸命自分で考えていました。

【現在の仕様】
身長 126センチ   体重 26kg
靴のサイズ 21.5センチ  頭…うーん、でかい!
永久歯 2本  服や下着のサイズ→130
傷→多数  好きな食べ物→にぎり寿司、カレー、焼きそば、
好きなお菓子→チョコレートのみ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/01

ゴンタ海外へ行く!

Img_2069久しぶりの書き込みでごめんなさいcoldsweats02
書き溜めもたくさんあるから、過去の分と現在の分を両方向から、書き込んでいきますね。

7月の終わりに韓国へビートルで行ってきました。母ちゃんが作ってくれたパスポートが期限切れにならないうちにと、、とりあえず近所で使ったというわけで。。残り1年ぐらいで切り替えになります。

作った時は3人で行こうと意気込んでいたけど、、とうとう行けずじまいだったので。。母ちゃんのパスポートも連れていったから。。

あ、パスポートなくてもついてこれるの21893かなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/29

連休のスタート

Img_0700 ゴールデンウィークのスタートです。我が家のスタートは家族メーデー参加から始まります。香椎花園で催しがあるので、子どもの参加は多いです。(まぁ、そうしないと人が集まらないようになったんだね(ーー;))ともあれ儀式が済むとあれやこれや乗り物に並んで乗り込みます。最近はジェットコースター以外はなんとか乗れるようになりました。基本、怖がりです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/20

八重山・黒島制覇

Img_2642 7月に引き続き石垣島です。たまたま職場旅行が石垣島になりましたので、ちょっと先発してあちこち回りました。黒島ではウミガメと遊んでちょっとおっかなびっくり。。スノーケリングはずいぶん上達しました。。でも、泳ぐのは苦手です。機材を付けていると安心するらしく、スイスイと自分で動き回っています。
 団体行動だったので離島は黒島だけでしたが、石垣島を3周ぐらい回りずいぶんローカルな場所へも入り込みました。


Img_2650

Imgp0479_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/19

ゴンタ突然泳ぐ!

spa今日、ゴンタと二人で天拝の湯へ行ってきました。週末の定型的な行動。
ゴンタは大浴場を「みんなのお風呂」と表現し、bleahそこで遊ぶのが大好きです。
でも、飛び込んだり、泳いだりするのは今ひとつ苦手なようでした。ところが、今日は突然ぬるいお風呂で、しゃがみ始めてそのまま沈んだのです。shock前回までは顔を浸けるのもいやがっていたのに。突然の行動にこちらがびっくりして、「良くできたねぇ!すごい!」と言うと、調子に乗って「すごいやろぅ!」と言いながら、二度・三度潜ります。ん、これはチャンスと思い、「そのまま、手を伸ばしてバチャバチャしてごらん」と水泳指導。。すると、これがほんとうまいことにすーっと潜って2~3メートル進んだのです。あとは誉めまくり!!気をよくしたゴンタは何回も何回も潜って泳いでいました。scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/18

精霊流し

Img_2163 15日の夕方精霊流しに近所の斎場まで行きました。川を汚さないためにと、近年、この辺では斎場に供えるスタイルが浸透しています。ゴンタも母ちゃんへのお手紙を朝から必死で書きました。字は読めるのですが、まだ、かけないので「あいうえお表」をみて、かあちゃんと書いたつもり、判別できるところも多少あるようです。絵ももう少しうまくかけるかと思いましたが。。頭の上の帽子は忘れていないんですねぇ。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/08/14

初盆です。

Img_2132 昨日から盆の入り、我が家でも迎え火を焚きました。ゴンタはおっかなびっくりの様子。意味はまだまだわかりませんねぇ。
 交流域が広かった「ゴン」のために皆さんがお参りに見えてくださいました。ゴンタもこんにちはの挨拶をして、私がお茶の用意をする間などに、お話の相手になり、また、歌を歌ったりと一生懸命振る舞っていました。
 二日目の今日はさすがに疲れたのか、8時30分頃には「眠いぃー。。」とダウン。今はしっかり母ちゃんの添い寝で安眠中。普段は母ちゃんも風や音ぐらいでしか存在を示せないので、今日はしっかり胸の中に抱きしめてると思います。で、その間に父ちゃんは、ブログ書いて洗濯して明日の用意をして、2時ぐらいには「川」の字の予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/27

夏真っ盛りのゴンタ

Imgp0086_2Imgp0094_3 ゴンタは相変わらず元気です。去年は母ちゃんと一緒に海を中心に泳ぎに行きましたが、今年は川が多いのです。なぜかって、、うーん、海水浴場の人手が多く、クラゲの発生が早いみたいだし、ガソリンがずいぶん高騰して、あちこちいけないのです。
 ゴンタはやっと浮き袋を使えるようになったよ。去年は手を離すと泣いていたけど、今年は川の流れに乗ってウルトラマン!といって足をそろえて伸ばしたりと30メートルぐらいは泳いでいます。進歩進歩―その分目が離せなくなったけど ね。母ちゃんもしっかり見守っていてください。よろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/10

6月のお弁当

Img_1522 cloud天気は微妙でしたが今日はゴンタ
の遠足の日。といっても天拝公園まで
ですが。母ちゃんと何度も遊びに行っ
てたから、「ここ来たことある!」と先生
に言ったそうです。
 今月はウルトラマンに挑戦。昔から
タマゴみたいと思っていたので、ほとんど工作状態でしたが、なんとかそれらしくなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/18

泥おにぎりと観察力

      Img_2070_2Img_2072_2

今日は朝から庭の草取りと収穫でした。で、ゴンタは自分なりに遊びを始めます。最近、私が草取りや土いじりをするときには、ゴンタは泥おにぎりづくりです。庭の蛇口から水を汲んできて、泥の穴の中に入れスコップでこね回して泥おにぎりをまるめ始めるのです。
呼び方が、泥まんじゅうや泥団子、泥おにぎりと変わりますが本人気にはしません。時折乾いた砂を振りかけてまたまるめます。バケツはお弁当箱に早変わり、完璧に朝のお弁当づくりの流れを盗まれていました。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧