2010/02/27

長崎ランタンフェスティバル

Img_0332 Img_0361

今年のランタンフェスタは雨でした。。夕方からバタバタと「かもめ」に乗って長崎へ。
雨でも人の多いこと、中華街で夕食でもと思っていたのが間違い。。市電で会場付近まで行ってみましたが、どこの店も雨宿りがてらの食事をする人でいっぱいです。途中、焼きトウモロコシで空腹をしのぎ、90分ぐらい散策して再び駅へ。駅前のショップで角煮弁当やら、シュウマイやら仕入れて、1本早い「かもめ」で帰路に。電車内は長崎の匂いが充満しました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/23

ゴンタの足跡

Img_2780_1_2
引っ越し時に整理できなかったゴンタ靴をやっと整理しています。初めて履いた靴は12.5㎝、今や19.0センチ。最近は1年に2センチ近く伸びるものだから、買い替えが大変です。今の靴もボチボチ交換かな。「父ちゃん先の空いてるところがなくなった」と言ってるので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/11

今年もシクラメン咲きました。。

2009_03080003 3月7日に今年もシクラメンが咲いてくれました。母ちゃんがここに引越しの時買ってきたものです。鉢の中で窮屈そうで、少し細くなった気もしますが元気に花びらで挨拶してくれます。どういうわけかその横の鉢からは青梗菜が顔を出しました。どうも、母ちゃんの青梗菜の種を収穫したときに飛び跳ねたもののようです。どちらも母ちゃんお手植えだから一緒がいいのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/17

今年の初ホタル

Photo

_1

あっと言う間にもうホタルの季節になりました。去年、母ちゃんがゴンタに見せようと、ホタルを追いかけ回していた「道の駅鹿本」に、今年は早々とホタルが舞っていました。ひょっとしたら母ちゃんが導いてくれたのかなぁ…。でも残念ながらゴンタが寝ていたので、次の機会もよろしくね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)