2010/02/08

イチゴ狩り

Img_3056 今日は新宮町のイチゴ園へ行きました。食べ放題は千円なのに持ち帰りは半額なので子ども連れには持ち帰りでしょうsmileハサミで上手にカットしてはいるんだけど、、色がぁぁぁ、、青い・・・。まぁ、楽しんで狩っているので良しとしよう。相変わらずイチゴは好きです。。もちろん練乳をかけることも忘れませんね。cake

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/12

最近の家めし

Img_0084 最近のゴンタの夕食、週3日は作ってます。普段は遅い時間になるので上のママがお迎えと夕食まで面倒みてくれますが、なるべく接する時間をと早く帰る時や休日を中心に二人の晩餐です。もうひとつの理由は農家から直接コメをわけてもらっているので、予約している分を消化しなくてはとのこともありますが。
 手際はずいぶん良くなりました、「お腹すいたぁ」の声にバタバタとコメを炊く時間とほぼ同じくらいで完成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/20

夢の店トムル

Img_2630

Img_2635

石垣島の平久保崎への途中、島田紳助さんの店を見つけました。あいにくこの日は手伝いの人がいないとのことで、メニュはドリンクと石焼ビビンバのみ。
 ビビンバと聞いて子どもでも食べられますかと聞いたら、チーズのは大丈夫とのこと。で、チーズとカレーを頼見ました。
店内には紳助さんグッズがたくさんあり、ここを訪れた芸能人のサインもいっぱいで、人気のほどがわかります。
オリジナルTシャツがあったのでゴンタ用に購入。ビビンバはあっという間にできたので、少々不安だったのですが、これが、美味しい!カレーは病みつきになりそうでして、ゴンタも辛いと言いながら横取りし食べていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/28

カキの季節です

Img_1230

 ドライブ中に「カキ焼き」の看板につられ、やってきました福吉漁港(福岡県二丈町)。
 漁港のまわりに5軒ほどありました。
 約20個で1000円(テーブル代として初回はプラス300円)です。
 カキ以外にもサザエなど他の貝も売っていました。
 
 諫早(長崎県)のカキよりひとまわり小ぶりで、貝柱が太かったです。
 福吉の方が塩味が濃いように感じました。
 獲れる場所が違うと味も違うんだね~なんて相方と話しながら30分程でペロリと食べちゃいました。
 ゴンタはケチャップをつけてモグモグしていました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/26

私にもできました

Img_1218

 私にもできました(^o^)/
 TBSの「はなまるマーケット」を観てつくってみました。

 マカロニ海老グラタン

 ホワイトソースが簡単なんです!
 ダマにならず、冷たい牛乳でもOKなんです!
 そして味はまろやかでおいし~んです!

 詳しくはこちら→http://www.tbs.co.jp/hanamaru/

 みなさんもお試しください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/20

おいしいよ

Img_1215

 「気になる看板見つけた。ちょっと行ってみよう。」
 ドライブ中に相方が突然つぶやき、Uターン。
 そば好きの相方は、おいしいそばを求めてどこにでも行くのです。

 地鶏とそばの和食処 とり庵

 大分県日田市の「夜明三差路」(信号)から看板をたよりに約3km走ると、民家の間にありました。
 店の中に入ると囲炉裏があり、落ち着いた雰囲気です。
 「ウインナー食べる?」
 ゴンタがうなずくと、店の人は一旦店の奥へ。
 最初に出てきたのは、銀杏とウインナーです。
 そばができるまでテーブルの中央の炭火であぶって食べました。
 ゴンタも大喜び!銀杏好きな相方は「これいいね~」と何度も言っていました(^_^)

 そばは細めですがコシがあり、とてもおいしかったです。
 「地鶏つけ汁」には地鶏のほかにニンジン、ごぼう、エリンギ、それから餅も入っていました。
 地鶏ご飯も地鶏のうまみがぎっしり詰まって、何杯でもおかわりしたい感じです。
 ゴンタがペロリと食べちゃいました(*_*;
 あ~、今度は予約して地鶏の炭火焼コースを食べに来ようね。

 【お店データ】
  地鶏とそばの和食処 とり庵
   日田市大字夜明三日月山麓1028
    TEL/FAX 0973-27-2500(予約)
    営業時間(昼)11時30分~15時  (夜)17時~20時
    定休日:第2、4木曜日(祝日の場合は翌日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/02

明けましておめでとうございます

IMG_0794

 明けましておめでとうございます。
 みなさんは、どんなお正月をお過ごしでしょうか。

 相方がつくった「おせち」をいただきながら、家族で過ごせる幸せをかみしめる正月です。
 ゴンタは1歳4か月になり元気いっぱいです。
 カキのケチャップ煮を手づかみで5個も食べてしまいました。あ~、私の分が無い(>_<)
 
 昨年は、職場復帰した途端ブログの更新がストップしてしまい、友人から「あからさま~」と言われました。
 今年は、パソコンを開く時間を少しでも確保しながらマイペースでやっていきたいと思います。

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/09/03

偶然発見!

IMG_0561

 夕飯を食べるのに適当な店を探している時、偶然発見したおいしい「てんぷら屋」さん。
 福岡市東区奈多団地入り口の交差点近くにある。

 開店から5年目になるそうだが、店内はきれいで入りやすい雰囲気だ。
 カウンター(10席程度)と座敷(4人×3テーブル)がある。
 
 てんぷら定食(魚介類・野菜のてんぷら、ご飯、味噌汁、小鉢)が1200円程度、カウンターにずらっと並んだ惣菜(かぼちゃの煮物など)が300円程度とリーズナブルだ。
 おまけにご飯のおかわり自由なので、大食家の我が家にはうれしい。

 最後に「べつばら」で、いものてんぷらを注文しようと思っていたのだが満腹でやめてしまった。
 次回の楽しみにとっておこう(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/19

家のが一番!

IMG_0243
IMG_0244

 我が家のミニ菜園(専ら相方がやってますが…)。4月下旬からサラダ菜、サニーレタス、パセリが採り放題だ。
 先日、庭先で友人たちとバーベキューをした時はサラダ菜をその場でとり、お肉などに巻いて口の中へ…。市販のよりは多少肉厚だが、その分食べ応えがあっておいしい。
 サニーレタスは、そのまま食べたり、揚げ物などの下に敷いたり。パセリも料理の飾りなどに。

 消毒などはしていないので、少し虫が喰ったような穴がある。時には虫に全部食べられてしまうこともある(^_^;)
 でも、庭からすぐとってこられるし、何しろ安心して食べられる。それがうれしい。

 これから、豆類やきゅうりもできる予定。楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/24

うまかぁ!かき焼き

img_010kaki

 「海のミルク」と言われるカキを食べました。殻のまま火で焼く「カキ焼き」。
 それは、焼きすぎるとおいしくないのです。やや生な部分を残した(この写真)くらいがちょうどいいんです。それにレモンを少し絞って口に含むと、磯の香りが口いっぱいに広がって・・・んー、うまかぁ!

 私が家族でよく行くのは長崎県諫早市(旧高来町)の「高尾茶屋」です。香坂みゆきさんに似た方が、ていねいにカキの焼き方を教えてくださいます。バケツ1杯(2人分)が2,000円とお手軽です。自家米おにぎりや飲み物も売っているので、気軽に立ち寄れます。
 ただし、焚き木で焼くので火の熱さと煙の煙たさとの戦いです。また、カキの口から飛び出すあつーい汁(?)が顔にかかるので注意が必要です。汚れてもいい服で行くことをお勧めします。
 今年は4月3日(日曜日)までとか。あなたも是非お試しください!
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)