2005/07/24

大蛇山

IMG_0472

 福岡県大牟田市のお祭り「大蛇山」に行った。
 大きな目的は、ゴンタの「かませ」だ。
 「かませ」とは、1年の無病息災を祈って大蛇の口に人を入れる(押し付けるようにも見えるが…)ことだ。
 相方に案内してもらい、ゴンタと一緒に大牟田神社をめざした。
 夕方6時頃着いたのだが、「かませ」はすでに長蛇の列。子ども連れの家族で賑わっていた。
 並んでいるとお茶のサービスがあり、とてもうれしかった(^_^)

IMG_0469

 主役のゴンタには祭りの衣装を着せ、紅白の縄に鈴がついたものをタスキのようにかけさせた。
 順番を待つ間のゴンタは、太鼓やカネの大きな音に不安そうな顔だ。

 いよいよゴンタの番。
 係の男性にゴンタを預け、私はビデオ撮影へ(だから残念ながら瞬間の写真はない)。
 その男性がゴンタを高く抱き上げ揺さぶると、ゴンタは驚いて泣き出した。
 そのまま大蛇の口へ…。

 「かませ」が終わってゴンタは泣きやんだが、しばらくブスッとしていた(^_^;)
 あー、でも仕方ない。
 「かませ」は泣いた方がご利益があるということなのだから。
 ゴンタ、許して!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)